香川 おみやげ

1 瀬戸内芳醇オレンジケーキ

オレンジの爽やかな香りとバターの濃厚なコク
そして希少糖のやさしい甘さが絶妙の
コンビネーションを見せてくれるケーキ

 

2 しょうゆ豆

醤油や砂糖で作られたタレに香ばしいソラマメを漬け込んだ
香川県の郷土料理。あっさり素朴な味付けと皮ごと食べられ
ご飯にもお酒にも合う一品

3 オリーブマヨネーズ

小豆島のオリーブオイルを100%使って作られている
口当たりがさっぱりとしているて、さまざまな料理に使える
そのままパンにつけて食べてもおいしい

4 灸まん

 

名前の通りお灸の形をしたお饅頭
歴史と伝統のお菓子として、昔から親しまれている
上質の黄味あんを使った甘さ控えめの上品な味わい

  5 海老ラー

桜えびをたっぷりと使用。蓋を開けるとすぐに海老の

おいしい香りが漂います。ごはんや冷奴にかけたり
サラダや炒飯にアレンジしたりといろいろな使い方ができる

 

 

6 讃岐うどん風グミ

かわいいパッケージを開けると、中にまるでうどんのような

白くて長?いグミが入っている。味はさわやかなレモン風味で
うどんさながらにコシが強く、歯ごたえは抜群

7 名物 かまど

 

かわいいコロンとした形は、昔海水から塩を作っていた頃に
海水を煮詰めていた「塩釜」の形。こだわりの黄身餡を
風味豊かな皮でつつんだ、職人の技が光る上品な和菓子

8 志満秀 えびせんべい

すべて自然の素材で作られた志満秀のえびせんべいは

素材本来の持ち味を生かした美味しさが際立つ。瀬戸の風味が
たくさん詰まっており、上品な風味が人気のお土産

9 おいり

 

「おいり」とは、香川県の伝統和菓子で、主に
結婚式の引き出物として用いられる。愛らしい形と
カラフルな色、ほんのり甘いニッキの香りが何とも言えない

10 讃岐うどん

 

歯ごたえのあるうどんとやさしい舌触りの味わい深いおつゆ
やっぱり香川と言ったら「讃岐うどん」ですね