鳥取 おみやげ

1 どじょう掬い饅頭

 

どじょう掬い饅頭は、安来節に合わせて踊る
「どじょう掬い踊り」に使う"ひょっとこの面"をデザインした
ひょうきんで親しみを感じる山陰地方の代表銘菓

 

2 あごちくわ

地元の人たちが愛してやまないトビウオの竹輪
パリッとした歯ごたえが最高!

3 二十世紀梨 

鳥取県の味覚!! 『二十世紀梨
シャキシャキとした歯ごたえのある食感。爽やかな甘み
皮ごとかぶりつきたくなるほど美味しい梨と喜ばれます

4 らっきょう

シャキシャキした歯ごたえが自慢の
鳥取砂丘のらっきょう!ご飯のお供になるお土産

5 梨まんじゅう

 

 鳥取の特産「二十世紀梨」が、お饅頭に!
甘みと酸味のバランスがよい梨を使用した餡が
ふんわりカステラ生地で包まれている

 

 

6 鬼太郎まんじゅう

水木しげる氏の故郷、鳥取県境港市
薄焼き生せんべいにつぶ餡をサンドして甘さ控えめの
鬼太郎まんじゅうは、水木しげるロードで人気のお土産

7 三朝みすと

山陰の名湯・三朝温泉。世界屈指のラドン泉から生まれた
ナチュラルウォーター。無添加で敏感肌から乾燥肌の方にも

安心。女性に喜ばれるおみやげです

8 きぬむすめ

鳥取きぬむすめは、炊飯した時の白さとツヤも良く
冷めてもおいしいというお米
お弁当やおむすびにもぴったりです

9 三徳桜 

戦前まで使用していた『三徳桜』は三佛寺住職に
御祈祷していただき『御祈祷酒 三徳桜』として復活した
熟成原酒の濃醇な味と香りを楽しめる

10 赤しそのお酒

赤しそ由来の天然色が鮮やかな、爽やか風味のリキュール
懐かしい風味をお酒を味わえる