長崎 おみやげ

1 カステラ

 

長崎土産の定番中の定番といえば“カステラ”
古くから伝わる伝統銘菓だけに
地元の職人が作る本場のカステラは一味違います

 

2 角煮まん

豚のバラ肉を角煮したものを饅頭で挟んである食べ物
長崎の郷土料理である東坡肉(とんぽうろう)を
アレンジして作られたもの。ぜひ長崎土産にどうぞ

3 びわゼリー

長崎の名産である“茂木ビワ”を贅沢に

丸々1個ゼリーで包み込んだもの
長崎名産として、全国的にもとても有名なお土産

 

 

4 よりより

一つ一つ手作りにて編むように作られた「よりより」は

硬い食感が特徴。噛むほどに出てくる深い味わいが

一度食べたら癖になる美味しさ

5 からすみ

 

日本三大珍味である「長崎からすみ」
ボラの卵巣を塩漬けし、天日干しで乾燥させたものは
祝膳でも重宝されている

 

 

 

6 ハトシロール

 

“ハトシ”は、エビのすり身をパンで挟んで揚げたもの
エビの代わりにアジのすり身を使用して作られたのが

「長崎ハトシロール」

 

7 長崎物語

 

5層に焼き上げたバームクーヘンに、手作業で一本ずつ

たっぷりとクリームを詰め込んだお菓子。オレンジピール入りのクリームはあっさりとしていて、万人受けするお菓子

8 欧風銘菓 おたくさ

 

長崎で暮らしていたドイツ人医師シーボルトの奥さんである
「お滝さん」にちなんでいる。あじさいをモチーフにした
パイ生地のクッキー。万人受けする長崎を代表するお土産

9 フォンダンフロマージュ

 

九州産の素材の徹底的にこだわった新食感チーズケーキ
厳選されたカマンベールチーズと、新鮮なクリームチーズが
使用されていて、一度食べたらやみつきになること間違いなし

10 かんころ餅

 

かんころ餅」とはサツマイモを薄く切って天日干ししたもの
味は甘く、よもぎやいりごま入りなど

バリエーションにも富んでいる