愛媛 おみやげ

1 伊予柑

 

 

伊予柑は甘みが強くて酸味は控えめ。果肉はやわらかくとても
ジューシー。果実は比較的大きいですが、皮が簡単にむけるのも魅力。愛媛のお土産といえば、なんといっても柑橘ですよね

 

 

2 今治タオル

 

 

 

世界に誇るタオルブランドが今治タオル
良い水を使って作られたふんわりしたタオル
おみやげのみならず、贈り物としても最適

 

3 一六タルト

 

 

 

一六タルトはあんこを包んだロールケーキですが
あんこがとてもなめらかで舌触りがとてもよくて
ほのかにゆずが香るさわやかな甘さが絶品!! 

 

4 坂の上の雲

 

 

 

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」にちなんだお菓子
伊予柑とミルクが見事にマッチして絶妙な美味しさ
おみやげとしてはいうことなし!!

 

5 母恵夢

 

 

 

昭和31年に創業した和洋菓子店で考案されたお菓子
当時から卵黄を加えた白あんとバターを使った生地との
コントラストが斬新なお菓子
万人に愛される味なので、おみやげには最適です

 

 

6 ポンジュースのお菓子

 

 

 

愛媛といえば、みかん。ポンジュースは有名ですよね
そんなポンジュースを使ったお菓子は
グミやクッキーなど数多く、値段も安価なのでおすすめ

 

7 鯛めしの素

 

鯛めしと言えば、愛媛県の郷土料理。鯛をご飯にのせて
ぶっかけて食べてしまうという贅沢すぎる料理。鯛から出汁を
とった鯛めしの素は、ご家庭へのおみやげとしてもおすすめ

 

 

8 砥部焼(とべやき)

白磁に透き通った藍で描かれた模様、重みのある手ごたえ
素朴さがなぜか懐かしい砥部焼
一生使えるものとして喜ばれること間違いないおみやげ

 

 

9 山田屋まんじゅう

 

 

 

140年以上の歴史をもつ和菓子屋さんのおまんじゅう
薄皮であんこが濃厚なので
おみやげとして、年代を問わず喜ばれることまちがいなし

 

 

10 薄墨羊羹

 

松山市下伊台の西法寺にある名桜『薄墨桜』に
因んで命名された羊羹は、ほどよい甘みで人気のおみやげ