鹿児島 おみやげ

1 かすたどん 薩摩蒸気屋

 

 

 

卵の風味がふんわりと広がる生地は、ふわふわのやさしい食感
とろりとした風味豊かなカスタードクリームが包まれています
鹿児島ではお土産だけでなく、ご進物にも重宝される銘菓

 

 

2 唐芋レアケーキ ラブリー フェスティバロ

 

 

 

濃厚でありながらも後味すっきりの上品な甘さ
そして口のなかでとろけるような滑らかな食感
外国から伝わってきた芋ということで「唐芋」と
親しみをこめて呼ばれているお土産の定番

 

3 さつまどりサブレ

 

 

 

新鮮な卵、霧島の手づくりバターなど選び抜かれた素材を使用
その歴史は古く、戊辰戦争の際に薩摩藩士の手によって
作り出された兵糧菓子(焼き菓子)がルーツと言われています

 

4 かるかん

 

 

 

自然薯とうるち米の粉と砂糖を混ぜて、ふっくらと
蒸しあげた上品なお菓子。しっとりとしたほのかな甘みと
素朴な味わいは薩摩の心を感じるお土産の代表格

 

5 げたんは

 

 

 

げたの歯に形が似ていることが、この名前の由来
焼き上げた生地を黒砂糖の蜜に漬け込んでおり
しっとりとした味わいで、お茶うけにピッタリです

 

 

 

 

6 西郷せんべい

 

 

 

鹿児島の偉人・西郷隆盛の焼き印が入ったお菓子
甘い素焼きのおせんべいで、たまごの風味がふんわりと
広がるやさしい味わいと、サクサクとした食感が美味しい

 

7 本格焼酎 三岳

 

 

 

名水百選の中でも屈指の名水として有名な水の王国
屋久島の名水を使い、 まろやかな味わいに仕上げた逸品!
年間生産量が少ない貴重な本格焼酎

 

8 銘茶 さつまほまれ

 

 

 

生産量全国2位を誇るお茶の産地鹿児島で
優良な一番茶のみ使用した「さつまほまれ」
コクと旨みが特徴なまろやかで香ばしい味わい

 

9 芋焼酎 小松帯刀

 

 

 

 南さつまの特産品、黄金千貫種の芋を使いじっくり醸造

名宰相と呼ばれた薩摩藩家老『小松帯刀』の名を冠した焼酎
旨味のあるすっきりとした味わい

 

10 さつまやぶきた華 池田製茶

 

 

 

鮮やかな緑は鹿児島茶の特徴
内熟練の茶師により、色と味が濃い茶葉を厳選したもの

おみやげとして喜ばれる一品