名古屋 おみやげ

1 坂角総本舗 ゆかり

 

 

 

名古屋のお土産と言えば、これ!というくらい有名!
この1枚になんと7尾の海老が入ってる!!
そんなゴージャスな海老せんべいです甘いのが苦手な人や
お酒が好きな人へのお土産にもぴったりです!

  

 

 

2 浪越軒 鬼まんじゅう

 

 

 

名古屋の郷土菓子。小麦粉と砂糖を混ぜた生地に
角切りのさつま芋を入れて蒸した素朴なお菓子です
このさつまいもが鬼の角みたいだから「鬼まんじゅう
あんこは入っておらず
「鬼」だけれどふかし芋のような懐かしく優しい味わい

 

 

3 両口屋是清の 千なり

 

名古屋のどら焼きといえば、両口屋是清の千なり!
よも山・旅まくら・志なの路の3種類の焼菓子の詰め合わせもおすすめ
あんは少し甘めですが、名古屋らしくて美味しい
柔らかくしっとりした皮とマッチしていて、お茶受けにぴったり

 

 

4 青柳総本家 カエルまんじゅう

 

 

ふんわか かわいい カエルのお菓子
中身はおなじみ「こしあん」愛児と
季節限定の「おいも」味

 

 

 

 

5 つけてみそかけてみそ

 

 

名古屋人なら誰でも知っている、つけてみそかけてみそ!
料理にもかなり使えるのでひと味足りない時に入れたり
焼きなすやおでんにかけるのも、おにぎりに塗って焼くのも
ソース代わりにつけるのも、使い方は自由です!

 

6『世界の山ちゃん』幻の手羽先しっとりせんべい

 

 

 

名古屋名物の手羽先の有名店「世界の山ちゃん」のせんべい
独特なしっとり食感も楽しい!

すぐ食べてしまうので、みつけた際はまとめ買いをオススメ
味は濃いめなので、お酒好きな方へのおみやげは絶対これ!

 

 

 

7『コーミ』こいくちソース

 

 

コーミソースの特徴は、ウスタータイプなのに
ややトロリとしていて味が濃いめ
濃いめの味を好む人にはハマる、他県では味わえない味

 

 

 8 小倉トーストラングドシャ

名古屋ならではの小倉とマーガリンの組み合わせ
お菓子ながら実に忠実に再現
ホワイトチョコ板をラングドシャクッキーでサンドしたもの
和菓子のようで、想像以上に美味しい

 

 

9『山本屋本店』煮込うどん

 

 

 

食べた瞬間に、普通のうどんとは違う!ときっと思うはず
この固い麺こそ濃いめの赤味噌仕立ての汁に絶妙にマッチ
ぜひ本場の味を体験してほしいですね

 

10 青柳総本家 ういろう

もちもち食感がクセになるういろうをお茶と一緒に

頂くのが至福だと思える渋い方にオススメのお土産!
定番ですがやはり買ってしまうんですよね