京都 おみやげ

1 八ッ橋

 

やはり京都の和菓子といえば八つ橋
ニッキの香りに風情が漂う八ッ橋は
京を代表するおみやげ菓子として不動の人気

 

 

 

2 グランマーブル マーブルデニッシュ

 

京都の伝統や文化を重んじ、手作りにこだわった
メープルとキャラメルが豊かに織り込まれた人気のデニッシュ
チョコ味など、いろんな味があるので、選ぶのも楽しい 

 

3 おたべ 京ばあむ

 

京都の天然湧水で作った京都産の豆乳入りのスポンジ生地に
宇治の抹茶に煎茶をブレンドされているスイーツ
日持ちもします

 

4 阿闍梨

 

 

もっちりとやわらかな皮に
ぎっしり詰まった丹波大納言のつぶあん
阿闍梨餅』の形は、阿闍梨僧がかぶる網代笠を模したもの
オーブンで軽く焼いて食べるのもおすすめです

 

 

 

 

5 千寿せんべい

 

 

昭和38年の誕生以来、長きにわたりベストセラーの千寿せんべい
シュガークリームをはさんだワッフル生地のおせんべいで
サクっとした歯触りと甘すぎない優しいクリームが美味

 

6 茶だんご

 

 

京都名産の宇治抹茶をふんだんに使用し
渋い中にも奥深い甘さが味わえるお団子
京都ならではのお菓子です

 

7 かわみち屋 そばぼうろ

 

 

ぼうろは16世紀にポルトガルから伝わったお菓子のひとつ
小麦粉に砂糖を混ぜて焼いたこの洋菓子は、
京都で独自の発展を遂げ、蕎麦の風味が加わり
今は定番の和菓子として非常に人気

 

8 甘栗

 

釜の中で甘栗本来の自然な旨みと甘みを最大限まで引き出し

時間をかけてじっくりふっくらと焼き上げた甘栗は絶品

 

9 福だるま

 

 

笑った顔、すました顔、何か考えているような顔など
お茶目な表情をした指先ほどの小さな”だるま”達を
モチーフにしたお菓子

 

10 京のはんどくりーむ

 

 

京都産の成分で作られた京コスメが誕生!
絹のつや、宇治茶のうるおいなど
ほんのり上品な香りがするので
女性へのおみやげに喜ばれます